皆さん、こんにちは!
スタッフの徳重です!
マンションで工事を行う際、まず先にやらなければならない手続きがあるのをご存じでしょうか?
今回は、その「手続き」について書こうと思います!
マンションリノベを始めるにあたり、まずは【工事申請】が必要です!
この【工事申請】には
①「工事申請書」
②「設計図」
③「工程表」
④「仕様書」
の4種類の書類を、マンションを管理されている会社へ提出し、
マンションの修理費用や、問題を管理する「理事会」の
理事長から工事の許可をいただかないといけません!
これらの書類は、工事を予定している1カ月以上前には提出する
必要があります!
「理事会」は月1回しか行われないため、
そのタイミングでしか承認が出来ないから、という理由からです!
(マンションにより少し異なり、回覧で承認を得る流れもある様ですが、
このマンションの場合は2週間程度かかるとのこと)
今回は、いつもより少し真面目な申請の話を書いてみました!
また、なぜ今回この記事を書いたかというと、、、
無事【工事申請の承認】がおりました!!!
すごくうれしいです!
突然ですが、
現場マンションのベランダからの景色です!
自然が見えてとても素晴らしい景色です!うらやましい!
次回をお楽しみに!
埼玉で地震に強い注文住宅を建てたい
カーライフを楽しむ家づくりやこだわりの車に似合う家をお探しの方
どうぞお気軽にご相談下さい。
↓まずは資料請求からの方はこちらから